いきいき百歳体操 効果測定しました!

いきいき百歳体操を始めてから3ヶ月、ついにこの日を迎えた【ピンコロクラブ上河東】の皆さん。
今日は初回の体力測定からどのくらいの効果があったのかを、数字的に確認します。

満足のいく結果が見えた方や、緊張があって納得できない結果となった方と様々でした。体力測定の最中は軽い運動会の様に終始賑やかでした。
「まぁまぁ、だな。」「数字が良くなったよ! 自分はどうで?」と声を掛けあう雰囲気はとても素敵です。

測定の合間には、体操の動作を細かいところまで確認する方々もいました。

測定後は、これまで続けてきた感想や体操に対する想いなどを1人ずつ話していただきました。

目的がハッキリしているので急にマイクを渡されても、話すことに対して戸惑うことなんてありません。
なかには、日々の筋トレの成果の披露として『俺はこんなことができる!』と

腕立て伏せを披露してくださる方もいました。
注:百歳体操を継続しただけの結果ではございません。

百歳体操を始めた切っ掛けは各々違ったのでしょうけれど、3ヶ月を続けたことは事実です。より深い関係性を築くことができた仲間が近所にできたことや日々の生活の中でのちょっとした体の変化など、予測していなかった産物は気付いていないだけでもっともっとあるのかもしれません。

《住民主体の介護予防 いきいき百歳体操》 社会福祉協議会でも、可能な限りの応援・支援をこれからもおこなっていきます。

2017年03月09日