やってみるじゃん 4回目(全6回)

午後1時30分~3時
総合会館 軽運動室で「やってみるじゃん」を開催しました。
もう4回目です。
今回も斎藤晴美先生に協力をいただき「スローエアロビック」をおこないました。

「前回の感想は? 筋肉痛はあったかしら?」
リラックスした状態で話を聞きます。
今日は、下半身のエクササイズを中心におこないますとのことです。
でも、そのまえに!
どこに行ってもやったことのある、グーパー運動をやってみます。

「握ってからの手の開き具合、いかがですか? 動き、悪くないですか?」のアナウンスに皆さん頷いている様子。
そこで手指の先、爪を横から気持ち良い強さでつまみます。
すると・・・


驚くほど、グーパー運動が簡単にできるようになります。
斎藤先生は運動を紹介するだけではなく、どんな効果が得られるかをキチンと伝えてくださいます。

さぁ、始まります!

準備運動といっしょに振りを確認!
曲は童謡「春の小川」
さらに、唄いながら踊りましょうと。

唄いながら踊るってことが、こんなに難しいとは知りませんでした・・・・。

1曲目が終わりましたけれども、ガンガンいきます!

早い動きも、問題ないです。

ポーズも決まって、ステキぃ~
今回もスゲー動けてます。

 

 

最初にお伝えしたように、今日は足をイジメる回でしたので動いた後はシッカリとケアします。
その方法は細かく丁寧に、時間をかけて聞きます。足の甲や指先、脹脛のむくみのとり方を靴下を脱いで教わりました。
楽しく踊ったスローエアロビックの回は今回で終了。

せっかく皆さんにお逢いしたので沢山のことを伝えたかった」と終わりの挨拶をする先生に、参加者の皆さんから自然と感謝の拍手が沸いたことに感動する私。
企画して良かったなぁと、感じました。

次回は「脳トレと筋力アップ体操」にチャレンジします!

2017年02月23日