いきいき百歳体操やってます!

上河東地区で平成28年11月に誕生した「ピンコロクラブ上河東」へ伺ってきました!
活動が始まってもうすぐ3カ月が経とうとしている皆さんです。

毎週木曜日の午前9時から元気に集まっています。
とても日当たりの良い建物で、10名程の方が気持ちよく体操をしています。

錘の付け方も手慣れたもので、あっという間に装着!

シャキーン!」って音が聞こえてきそうなくらい綺麗に腕が上がっています。
足だってシッカリ上がります。

つま先をピッ!って上げる、あの瞬間です。
重さを見てみると・・・。

スゲーっす(汗)
6本とか入れてます。
片方に、1本200gの錘を6本入れてるんですよ!
平均すると4本の方が多く、少ない方でも2本は入れてました。

錘を6本も入れている方から余裕の表情で聞かれました。
どんだけ効果がでてるんだろうかね?」と。
清々しい顔でサラリと言えてしまうところが素敵です♪
そんなに重くても余裕なんですから効果は期待できますし姿勢がキレイになってイキイキしているような印象も受けました。

こちらの皆さん、発足時からの工夫がいろいろとあるんです。
DVDプレーヤーはあるがテレビの準備が大変な会場なんです。

靴を脱ぐのは面倒だからと試行錯誤の末に、プロジェクターで壁に投影してみた!
すると、今度はプロジェクターとDVDプレーヤーを都度準備するのが煩わしい。
そこで、これ↓

もう、素敵すぎます!
コンセントにさすだけで直ぐに始められるように、誰でも簡単に取扱いができるようにシステム化されているんです。
イスの準備や片付けは各自がおこない、あとはこのシステムを転がすだけ。
地域の皆さんで使えるようにと準備した機材たちは、こんなにも可愛がられているんです。

体操が終わると手際よく片付けて、潮が引いたように帰っていきます。
帰り際に「朝早く支度を整えて出掛けてきたんだから、1時間だけで帰るのはもったいないわねぇ~」と、今後の展開を期待させるお話も聞いちゃいました。

2017年02月10日