お知らせ一覧

令和3年度職員採用について

当会では、令和3年4月1日より職員として勤務していただける方を次のとおり募集します。
心身ともに健全で、地域福祉に携わる仕事に意欲がある方のご応募をお待ちしております。

募集職種
 ①正職員(社会福祉士・一般事務職)
 ②会計年度任用職員(一般事務職)
 ③登録ヘルパー
募集人数
 ①若干名
 ②1名
 ③1名
労働条件
職種ごとの規定によります
詳細はお問い合わせください
採用期間
 ①令和3年4月1日~

②③令和3年4月1日〜令和4年3月31日(更新あり)
選考方法
 ①第1次審査 書類選考及び作文
  第2次審査 面接

②③第1次審査 書類選考
  第2次審査 面接
応募資格
①②令和3年4月1日から勤務できる者であって、普通自動車運転免許を有する者
 ③の職種については、上記に加えて自家用車を所有し業務に使用することができる者であって、介護職員初任者研修受講修了以上の者
応募方法
 ①履歴書及び職務経歴書並びに作文を提出
  作文については『町社協が創造する地域福祉』をテーマに400字詰原稿用紙2枚程度にまとめること

②③履歴書及び職務経歴書を提出

提出先
 〒409-3864 山梨県中巨摩郡昭和町押越955番地1
 社会福祉法人昭和町社会福祉協議会 採用担当宛
募集期間
令和2年12月1日(火)〜 令和3年1月29日(金)午後5時
※郵送による提出は、1月29日(金)までの消印があるものに限ります
お問い合せ先
昭和町社会福祉協議会 採用担当
電話:055-275-0640
結婚相談所 相談日更新しました

 

結婚相談所ページはコチラ ➡昭和町結婚相談所

「はじめてのローズウィンドウ」参加者募集のお知らせ

 


 

「昭和町ボランティア・地域住民活動センター」利用再開のお知らせ
新型コロナウイルス感染症の影響を受けて利用を中止しておりましたが、感染症対策を行い10月より利用を再開しました。
ぜひご利用ください。
「生活福祉資金特例貸付」申請受付方法と申請様式のダウンロードについて更新しました。

昭和町社会福祉協議会では、新型コロナウイルス感染症の影響をふまえ、休業や失業等により生活資金でお悩みの方に、緊急小口資金等特例貸付の受付を3月25日から実施しています。
コロナウイルス 感染拡大防止の観点から原則として郵送での手続きをお願いしておりますが、書類の書き方等に不安がある場合等は、電話でご予約をいただいた上で、ご来所でのご相談も承っています。
ご予約がなく来所された場合は、対応ができませんので、ご注意ください。
なお、郵送の場合で、書類に不備がある場合はご連絡をさせていただき、対応をお願いする場合もありますので、ご了承ください。

 

↓詳しくはコチラをご確認ください↓


窓口変更のお知らせ

事務所を2ヶ所に分けて業務を行っておりましたが、9月23日よりすべての業務を≪地域福祉センター≫1ヶ所で行っております。
ご用命の際は≪地域福祉センター≫へお越しくださいますようお願い申し上げます。



また、ご来所の際は次の点についてご協力をお願いいたします。
①事前に検温をお願いします。
 ※発熱がある場合や体調不良時は来所を控えてください。
②マスクの着用をお願いします。
③手指消毒をお願いします。
皆様には、ご不便をおかけいたしますが何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

業務時間:午前8時30分 ~ 午後5時15分
休 業 日:土曜日・日曜日・祝祭日

昭和町結婚相談所主催「ふれあいパーティー」開催中止のお知らせ

ふれあいパーティー開催中止のお知らせ


例年開催しております昭和町結婚相談所主催「ふれあいパーティー」は、新型コロナウイルス感染防止のため、今年度は開催中止といたしました。
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
 
なお、結婚相談日は毎月第2・第4土曜日 午後1時30分から実施しておりますのでぜひご利用ください。
予約制となっておりますので、事前に事務局までお問い合わせください。


★相談日の詳細はこちらをクリック➡≪相談日のご案内≫

昭和町版認知症ケアパス 第3版を掲載しました

町社会福祉協議会では昭和町と「認知症になっても安心して暮らせるまちづくり」を掲げ平成29年度より認知症ケアパスを作成しています。

 


昭和町結婚相談所ページを更新しました


昭和町第3次地域福祉活動計画を策定しました


令和2年度事業計画を掲載しました


2019年度事業・決算報告を掲載しました


令和2年7月豪雨災害義援金の受付を開始しました

令和2年7月3日からの大雨により、九州南部を中心に甚大な被害が生じています。
この災害で被災された方々を支援するため、「令和2年7月豪雨災害義援金」の受付を開始しました。
皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

受付期間 令和2年7月7日(火)~ 令和2年12月28日(月)まで


平成30年7月豪雨災害義援金 受付期間を延長しました

受付期間を令和2年6月30日までとしておりましたが、被災者の避難生活が継続していることや支援が必要であるため、下記のとおり受付期間を延長することとしましたのでお知らせいたします。
皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

受付期間 平成30年7月10日(火)~令和3年6月30日(水)まで


昭和町結婚相談所は「予約制」で業務を再開します

 


 

「生活福祉資金特例貸付」について更新しました

昭和町社会福祉協議会では、新型コロナウイルス感染症の影響をふまえ、休業や失業等により生活資金でお悩みの方に、緊急小口資金等特例貸付の受付を3月25日から実施しています。
緊急小口資金及び総合支援資金の今後の受付につきましては、新型コロナウイルス感染症予防のため、来所による対面での受付から原則 郵送での受付に変更いたします。


新型コロナウイルス感染症への対応について


新型コロナウイルス感染症拡大防止と事業の継続性確保を目的として、事務所を次のとおり2分化しました。
生活福祉資金特例貸付相談はボランティアセンターでおこなっています。

駐車場は地域福祉センター駐車場及び総合会館駐車場をご利用ください。
センター間の移動は、徒歩30秒程度です。


また、ご来所の際は次の点についてご協力をお願いいたします。
①事前に検温をお願いします。
 ※37.5℃以上の発熱がある場合や体調不良時は入館を控えてください。
②マスクの着用をお願いします。
 ※マスクのご用意が困難になってきておりますので各自でご用意下さいますようご協力をお願いします。
 ※マスクのご用意が困難な方は、ハンカチ等で口元を覆うことができる対策をお願いいたします。
③入館時、必ず手指消毒をお願いします。
皆様には、ご不便をおかけいたしますが何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

期  間:2020年4月21日(水)~ 当面の間
業務時間:午前8時30分 ~ 午後5時15分
休 業 日:土曜日・日曜日・祝祭日

昭和町分区・昭和町赤十字奉仕団 広報誌を更新しました

 ・令和元年版広報誌(昭和町分区).PDF

 ・令和元年版広報誌(昭和町赤十字奉仕団).PDF

 


事業休止のお知らせ

感染症拡大予防措置として、休止する事業についてお知らせいたします。

令和2年度会費納入のお願い

令和2年度会費納入についてのお願いです。

不祥事以後の対応と報告について更新しました


日本赤十字社 義援金受付期間の延長について

日本赤十字社では下記義援金の受付を開始しぼしゅうしておりますが、被災者の生活再建にはまだ時間を要し継続した支援が必要であること、義援金の申し出が引き続き寄せられていることから受付期間を延長することとなりました。

 

義援金名称と募集期間
・平成28年熊本地震災害義援金      平成28年4月15日(金) ~ 令和3年3月31日(水
・平成29年7月5日からの大雨災害義援金 平成29年7月 7日(水)  ~ 令和3年3月31日(水)
・令和元年台風第15号千葉災害義援金   令和元年9月18日 (水) ~ 令和2年6月30日(火)
・令和元年台風第19号災害義援金     令和元年10月16日 (水) ~ 令和3年3月31日(水)



新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業に伴い生活資金でお悩みの方へ向けた「生活福祉資金特例貸付」について

生活福祉資金貸付制度では、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、貸付の対象世帯を低所得世帯以外に拡大し、休業や失業等により生活資金でお悩みの方々に向けた、緊急小口資金等の特例貸付を実施します。
※申込受付開始日については、3月25日(水)となります。

結婚相談所 相談日のご案内について更新しました


東日本大震災義援金の受付期間が延長されました

日本赤十字社では「東日本大震災義援金」の受付期間を本年3月末日までとしておりましたが、いまだ多くの方が避難生活を強いられており、復興支援事業が継続されていることから、受付期間を1年間延長することとしました。
皆さまの温かいご支援を引き続きよろしくお願いいたします。

令和元年8月豪雨災害義援金の受付期間を延長しました

令和元年8月の前線に伴う大雨災害により、佐賀県に大きな被害が出ました。

現在日本赤十字社では上記義援金を受付けておりますがこのたび受付期間を延長することとなりました。
つきましては、次のとおり受付期間を延長します。皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

受付期間 令和元年9月2日(月)~ 令和2年8月31日(月)まで


事業中止のお知らせ

感染症に対する社会的懸念が高まっていることを考慮し、開催が中止となりました事業についてお知らせいたします。

結婚相談所 相談日のご利用について


予定表を更新しました


結婚相談所 相談日のご案内を更新しました


予定表を更新しました


令和元年台風第15号千葉県災害義援金の受付期間を延長しました

令和元年台風第15号により、千葉県に甚大な被害が出ました。

現在日本赤十字社では上記義援金を受付けておりますがこのたび受付期間を延長することとなりました。
つきましては、次のとおり受付期間を延長します。
皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

受付期間 令和元年9月18日(水)~ 令和2年3月31日(火)まで


令和元年台風第15号東京都災害義援金の受付期間を延長しました

令和元年9月に発生した台風第15号により、東京都島しょ地域に大きな被害が出ました。
現在日本赤十字社では上記義援金を受付けておりますが、現在も多くの義援金が寄せられており今後も寄託件数が増えることが予測されます。
つきましては、次のとおり受付期間を延長します。
皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

受付期間 令和元年9月30日(月)~ 令和2年2月29日(土)まで


第40回 昭和町福祉まつりを開催します


ボランティア活動保険WEBによる特例加入について

 

災害時には特例でWEBによるボランティア活動保険加入ができます。

休日等で地元の社会福祉協議会で加入できなかった方は、ネットからお申込みができますのでご利用ください。
詳細は、[全社協被災地支援・災害ボランティア情報]のサイトをご覧ください。

被災地支援・災害ボランティア活動をおこなう前に必ずボランティア保険に加入してください。

地震・噴火・津波災害の場合は、通常のものではなく、天災タイプに入ることをおすすめします。
(台風等の風水害は通常のプランで大丈夫です)
在住地(又は出発地)の社会福祉協議会で加入することができます。

災害復旧作業に尽力している被災地の負担を少しでも軽減させるため、ご理解とご協力をお願いいたします。
また、居住地の社会福祉協議会で事前に保険に加入しておけば、被災地までの移動における事故も補償対象となるので安心です。

詳細は、[ふくしの保険]をご覧ください。



※上記内容については全国社会福祉協議会ウェブサイトより引用

 

 

令和元年台風第19号災害義援金の受付を開始しました

令和元年台風第19号に伴う災害により、各地に甚大な被害が生じております。

「令和元年台風第19号災害義援金」の受付を開始しました。
皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

受付期間 令和元年10月16日(水)~ 令和2年3月31日(火)まで


「ふれあいパーティー」参加者募集に関する大切なお知らせ


参加者募集受付方法を一部変更しました。

ふれあいパーティー申込最終日となる10月12日(土)は、台風19号の影響を考慮し相談日が中止となりました。
パーティー申込の方は現金書留でお申込みいただくか、055-275-1881にご連絡をいただき、留守電に「お名前」と「連絡先」をお話しください。
後日、事務局よりご連絡致します。

 

 

今年もやっちゃいマス! 親子ふれあいマス釣り大会


令和元年台風第15号千葉県災害義援金の受付を開始しました

令和元年台風第15号により、千葉県に甚大な被害が出ました。

「令和元年台風第15号千葉県災害義援金」の受付を開始しました。
皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

受付期間 令和元年9月18日(水)~ 令和元年12月30日(月)まで


平成30年度事業報告を掲載しました


平成30年7月豪雨災害義援金 受付期間の延長について

「平成30年7月豪雨災害義援金」の受付期間を延長しました。
皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

受付期間 平成30年7月10日(火)~令和2年6月30日(火)まで


結婚相談所ページがリニューアルしました

 

 

「東日本大震災義援金」他、日本赤十字社取り扱い義援金の受付期間が延長されました

「東日本大震災義援金」他、日本赤十字社取り扱い義援金の受付期間が延長されました。
皆さまの温かいご支援を引き続きよろしくお願いいたします。



第46回峡中地区高齢者作品展作品募集について


 

LINE@はじめました!


社協カフェ「まんなか」OPENしました!

「地域住民が集まれる場所を創りたい!」
職員のそんな声から、地域住民が集まれる居場所を創ることや、情報交換の場を提供することなどを目的として社協カフェ「まんなか」を開始しました。

 

※広報 昭和 11月号掲載内容

「平成29年7月5日からの大雨災害義援金」の受付期間を再々延長しました

「平成29年7月5日からの大雨災害義援金」の受付期間を平成31年3月29日(金)まで再延長することを決定しました。
皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

受付期間 平成29年7月7日(金)~平成31年3月29日(金)まで


平成30年北海道胆振東部地震災害義援金の受け付けを開始しました

「平成30年胆振東部地震災害義援金」の受け付けを開始しました。
皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

受付期間 平成30年9月11日(火)~平成31年3月31日(日)まで


平成30年米原市竜巻災害義援金の受け付けを開始しました

「平成30年米原市竜巻災害義援金」の受け付けを開始しました。
皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

受付期間 平成30年7月6日(金)~平成30年9月28日(金)まで


平成30年大阪府北部地震災害義援金の受け付けを開始しました

「平成30年大阪府北部地震災害義援金」の受け付けを開始しました。
皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

受付期間 平成30年6月22日(金)~平成30年9月28日(金)まで


昭和町社会福祉協議会事業計画を更新しました


昭和町赤十字奉仕団 広報誌を更新しました


日本赤十字社 昭和町分区ページの更新をしました


平成30年4月の予定表を追加しました


「東日本大震災義援金」と「平成28年熊本地震災害義援金」の受付期間を再延長しました

「東日本大震災義援金」と「平成28年熊本地震災害義援金」の受付期間が再延長されました。
皆さまの温かいご支援を引き続きよろしくお願いいたします。

受付期間
「東日本大震災義援金」
平成23年3月14日(月)~平成31年3月31日(日)

「平成28年熊本地震災害義援金」
平成28年4月15日(金)~平成31年3月31日(日)



当会会長の交代について

平成30年2月21日付で当会会長の交代がございましたのでお知らせいたします。

平成30年3月の予定表を追加しました


「平成29年7月5日からの大雨災害義援金」の受付期間を再延長しました

「平成29年7月5日からの大雨災害義援金」の受付期間を平成30年3月30日(金)まで再延長することを決定しました。
皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

受付期間 平成29年7月7日(金)~平成30年3月30日(金)まで


「平成29年台風第18号災害義援金」の受付期間の延長について

「平成29年台風第18号災害義援金」の受付が延長されました。
皆さまの温かいご支援を引き続きよろしくお願いいたします。

受付期間 平成29年9月21日(木)~平成30年3月30日(金)まで


事務所が移転しました

平成29年12月1日より事務所を移転いたしました。
移転に伴い、住所とFAX番号に変更がございますのでご案内いたします。

定款を変更しました

平成29年12月1日施行

定款の変更に伴い、報酬等に関する規程を追加しました

「平成29年台風第21号災害義援金」の受付期間の延長について

「平成29年台風第21号災害義援金」の受付が延長されました。
皆さまの温かいご支援を引き続きよろしくお願いいたします。

受付期間 平成29年10月31日(火)~平成30年1月31日(水)まで


第45回峡中地区高齢者作品展作品募集について

印刷はこちら★

 

■出品応募票はコチラから

■第45回峡中地区高齢者作品展開催要領はコチラから

 

平成29年度第38回昭和町福祉まつりを開催します

「共に参加する福祉まつり」として、高齢者、障がいのある方、母子父子家庭の皆様を中心に、多くの町民の皆様に参加をいただき、催し物や抽選会などの手作りの楽しいひとときを過ごしていただくことを目的に今年度も開催します。

開催日時 平成29年11月19日(日)午前9時30分~正午まで


※今年度は11月19日(日)に終了しました。

秋田県大雨災害義援金の受け付けを開始しました

平成29年7月22日からの大雨により、秋田県では大きな被害がでております。
日本赤十字社では災害義援金の受け付けが開始しました。
皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

受付期間 平成29年7月27日(木)~平成29年8月31日(木)まで


平成28年度事業報告を掲載しました


「平成29年7月5日からの大雨災害義援金」の受け付けを開始しました

「平成29年7月5日からの大雨災害義援金」の受け付けが開始しました。
皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

受付期間 平成29年7月7日(金)~平成29年8月31日(木)まで


昭和町社会福祉協議会平成29年度事業計画を更新しました