有償ボランティア

日頃生活している地域で誰もが安心していきいきと暮らせるように、日常生活の困りごとを地域で助け合うことができる町づくりに向け、住民参加型による有償ボランティア事業を推進しています。

有償ボランティア事業って?

日常生活のちょっとした困りごとを、地域で助け合い解決することを目的とした会員登録制の事業です。

・サービスを提供する方 ⇒ 協力会員 ⇐ 当会主催の養成講座を受講し修了証書を有する者であって、登録が必須
・サービスを希望する方 ⇒ 利用会員 ⇐ 利用に関して会員登録が必須


対象

・昭和町在住で、概ね65歳以上の1人暮らしの方または、高齢者世帯
・昭和町在住の障がい者のみの世帯

サービス内容

○家事援助サービス
・ごみだし、簡単な住宅内外の掃除、修繕、草取り、洗濯、買い物代行、家具等の移動、雪かき、粗大ごみの運搬(要相談)
○生活援助サービス
・散歩の付き添い
・病院、買い物付き添い
※その他のサービスは、ご相談ください。

登録料・サービス料

登録料
 利用会員登録料(初回時のみ)    500円

サービス料
 ・1時間あたり(最初の1時間まで)  500円
 ・1時間を超えた30分あたり      200円
 ・15分未満でおわる内容       100円
 ※サービスに必要となる資機材等については、実費負担が必要となります。

サービス提供時間

平日9時から17時までの間で必要と認められる時間で、土・日・祝日、年末年始(12月29日~1月3日)等の社協休業日を除きます。


事業に関する詳細は、お気軽にお問い合わせください。
サービスの提供は都度、打合せが必要となります。