職員の雑感(ブログ)

昭和町社会福祉協議会の、日々の出来事をお伝えします。
「社協って毎日何をしているところ?」の疑問にお応えできるような、職員の雑感などを投稿してみたいと思います。

ブログ一覧

災害時協力に関する協定を締結しました

当会と一般社団法人甲府青年会議所は、町内で災害が発生した際に設置する災害ボランティアセンターの運営等協力について協定を締結しました。

この協定は災害時におけるおけるボランティア活動や災害ボランティアセンターの運営、平常時における情報交換などを目的とした内容となっています。

当会にとってこれまでに例のないことではありますが、今後は「協定の実効性確保」を目指して逐次意見交換等をおこなっていく計画です。
「予期せぬ発災に備える」「発災時の対応」といった、各フローにおけるテーマを明確に共有し強固な関係を築いていきたいと考えております。

 

甲府青年会議所のページへ

 

2018年08月31日

サギソウ(鷺草)が咲きました

当会(社会福祉協議会)の受け付けに置かれているサギソウ(鷺草)が咲きました。

受け付けのカウンターテーブルを、涼やかに彩ってくれています。

サギソウ(鷺草)はその花が、シラサギが翼を広げた様に似ていることが和名の由来だそうです。(wikipediaより)


(和名の由来であるシラサギ)

花言葉は

「夢でもあなたを想う」

だそうです。ロマンチックな言葉ですね~…


まだ幾つか蕾もついています。もう少しの期間、楽しめると思いますのでお立ち寄りの際には、一目ご覧くださいね!

 

2018年08月22日

7月31日、夏だ!祭りだふれあいランチを開催しました!

例年より早く梅雨が明け、本格的な夏を迎える今日この頃…
今年度2回目のふれあいランチ”夏だ!祭りだ!!ふれあいランチ ”を開催しました!

食事の前にはまず、昭和町のボランティア団体、じょいそーらん”舞ほたる”さんに演舞のご披露をいただきました!

耳に馴染みのあるソーラン節を始めとし、パワフルな演舞をご披露いただきました。
ステージを降りて、参加者と一緒に踊りを楽しむ場面もあり、会場は大変盛り上がっていました。(^▽^*)

 

続いては、押原中学校の吹奏楽部の皆さんに演奏のご披露をいただきました!
参加者の皆さんはリズムに合わせて手を叩いたり、身体を揺らしたりして楽しんでいました。(*´▽`*)



最後の催しものは、毎年恒例の社会福祉協議会理事によるビンゴ大会!
景品の中身はお楽しみ!何が当たるか、ワクワクしながらお持ち帰りいただきました(^_-)-☆



さあ、いよいよ食事の時間!
今回のふれあいランチは『いちえ会』、『西条一区いきいきふれあいサロン』、『西条二区クラウズ』の皆さんが食事の用意をしてくださいました。


会場の皆さんは、美味しいカレーと牛乳寒天に舌鼓を打ちながら、談笑を楽しんでいるようでした!(^^♪


こうして、楽しく、美味しくランチを食べて、”夏だ!祭りだ!!ふれあいランチ”は終了しました。
まだまだ残暑が続くようですので、お身体に気を付けながら、次回のふれあいランチも楽しみにしていてくださいね!

次回のクリスマスふれあいランチの開催は12月11日(火)を予定しております!

 

2018年08月03日

結婚相談所主催【ふれあいパーティー】が開催されました

昭和町結婚相談所が開催している「ふれあいパーティー」が6月24日(日)アピオ甲府で開催されました。

今年度第1回目のパーティーは、男性19名:女性14名の計33名で行いました。

初めての参加者が多く、はじめは戸惑う方や緊張していた方が多かったのですが、参加者同士の年齢も近いということですぐにうちとけ、美味しい軽食を食べながら会話も弾んでいる様子でした。

そして、気になる結果!

誕生したカップルはなんと・・・・・・・・・・・・・




❤7組❤(拍手)

素晴らしい結果にスタッフ一同、嬉しい気持ちで胸いっぱいになりました!!

実は、毎年行っているふれあいパーティー。
これまで当会のパーティーの出会いがきっかけでご成婚されたカップル、数組いらっしゃるんですよ(^^)V
今回参加していただいた皆さんの今後も、陰ながら応援させていただきます☆
そして、これからも一人でも多くの方に素敵な出会いの場を提供できるよう、頑張ります☆
次回の開催は秋~冬を予定しています。
社協HPに掲載しますので、ちょこちょこチェックしてくださいね

 


ふれあいパーティー開催に伴い、ポスター掲示や参加者募集の周知、当日運営等にご協力いただきましたすべての皆様へ、心より感謝申し上げます。

2018年06月27日

福祉ゲートボール大会を開催しました

今回で38回目となる当会主催『福祉ゲートボール大会』を開催しました。
前日まで降り続いた雨からは想像もできないほどの好天に恵まれ、とてもきれいな青空が印象的でした。
町内のゲートボール愛好家の方々が集まり、全5試合をおこないました。
勝負事ですので、皆さん真剣です。戦略はもちろん技術も大きく影響します。

スティックを握りボールを打つ瞬間、息をするのを忘れるくらい張りつめた空気へと変わります。

試合が終わり休憩時間になるといつもの笑顔をうかがうことができます。
持ち寄ったお菓子や漬物でお茶を飲みながら、参加者同士が交流を図る時間はとても楽しそうでした。


暑いなか、熱い戦いを勝ち抜いた優勝チームはコチラの5人

おめでとうございました♪

次回は11月頃に計画・開催をしたいと思います。

2018年06月04日
» 続きを読む