職員の雑感(ブログ)

昭和町社会福祉協議会の、日々の出来事をお伝えします。
「社協って毎日何をしているところ?」の疑問にお応えできるような、職員の雑感などを投稿してみたいと思います。

ブログ一覧

平成30年度 福祉標語・ポスター入賞作品決定

町内在住の小・中学生を対象にボランティアや福祉に関心をもってもらうことを目的として、福祉標語・ポスターを募集しました。
当会役員及びボランティアグループ代表の皆さんによる、厳選なる審査を経て入賞した作品をご紹介します。(共同募金配分金事業) 

入賞作品を下記の通り展示しておりますのでぜひご覧ください。
①11 月19 日(月)~ 11 月29 日(木)総合会館1階ロビー    ②11 月30 日(金)~ 12 月11 日(火) 図書館入口

※作品の転載等の行為は、一切を禁止します

 

2018年11月19日

スマホ教室開催!!

昭和町社協主催のスマートフォン教室を10月23日~11月27日の計6回実施!!

初めての試みで実施しましたが、参加受付を開始してすぐに満員
皆さんのスマホに対する関心の高さがうかがえます。

スマホ持参の方 9名   スマホを借りる方 6名 でスタート。

11月13日までには、基本的な操作方法からグーグルマップの使い方、Wi-Fiの設定方法、アプリの追加、インターネットで必要な情報を探す方法、QRコードとは?、音声入力で情報検索など、たくさんの事を学びました。

皆さん熱心に質問をされ、スマホへの理解がどんどん深まってきており、初回に比べればかなり上達しています♪
残り2回となりましたが、まだ学ぶことがたくさんあります。
受講されている皆さんには頑張っていただいて、年末年始スマホで快適に過ごしていただければと思います。

2018年11月19日

いきがいクラブ4地区 ボランティア活動等表彰

9月に開催された第57回山梨県老人福祉大会において、全国老人クラブ連合会 および 山梨県老人クラブ連合会より会員増強活動およびボランティア活動の功績が認められ、昭和町いきがいクラブ連合会から4地区が表彰されました。
翌月、各地区会長が町長へ受賞の報告を行い、町長より祝福と激励の言葉が贈られました。


◆全国老人クラブ連合会 100万人会員増強運動特別賞受賞 
≪飯喰いきがいクラブ≫
※全国運動として推進している「100万人会員増強運動」において1年間で16名会員を増やした事が評価され受賞。


◆全国老人クラブ連合会 活動賞「ボランティア活動部門」受賞 
≪西条二区いきがいクラブ≫
※西条二区公会堂の花植え活動を、10年以上にわたり定期的に行っていることや、この活動に会員が多く参加している事が評価され受賞。

≪西条新田いきがいクラブ≫
※西条新田区公会堂の花植え活動や、花の水やりを会員が1日置きに当番制で行っていること、また、国の有形登録文化財として登録されている「杉浦醫院」の清掃活動を毎年数回行っている事が評価され受賞。

◆山梨県老人クラブ連合会 会員増強運動優秀賞受賞
≪飯喰いきがいクラブ≫ 16名増
≪紙漉阿原区いきがいクラブ≫ 9名増
※前年度会員増強運動活動の成績が優秀でその功績が認められ受賞。

いきがいクラブの会員は現在約560名。
平成25年度は約500名でした。
県内で会員が減っているクラブが多い中、昭和町が増加傾向にあるのは、毎年各地区で様々な活動を実施したり、日々非会員への声掛けを行っていただくなど、役員だけでなくでクラブみんなで会を盛り上げてくれているお陰だと思います。
今回受賞された地区はもちろん、他の地区でも受賞は逃したもののすばらしい活動を行っています。
今後もいきがいクラブのさらなる活躍と発展を楽しみにしています♪

2018年11月13日

今年もマス釣り大会を開催し”マス”た!

10月20日(土)、押原中学校プールにて赤い羽根共同募金配分金事業の一環として
「第27回親子ふれあいマス釣り大会」
が開催されました!
昨年度に比べ、参加者が増加したこともあり、会場は大いに賑わっていました。

子ども達はプールの中を泳ぐマスを見て、目をキラキラさせていました!
プールに魚がいるなんて、夢のような景色ですもんね!

今回は、多数のお申し込みをいただいたので、釣りの時間を2部に分けて実施しました。
待ち時間の子ども達は、ビンゴゲームへ!
早くに当たったラッキーなお友達から、好きな味のうまい棒を選べます。

コーンポタージュ味が大人気のようでした!


今年もマス釣りは大盛り上がり!お腹を空かせたマスは、エサへの食いつきが良かったようです!

 

あちらこちらで釣れていました!

 

 

さぁ最後はみんなが楽しみにしていたマスのつかみどり。
子ども達が勢いよくマスを追いかけていました!

子ども達はもちろん、それを見守る保護者の皆さんも、楽しそうにしている様子が印象的なイベントとなりました。

ご参加いただいた皆様、また、場所をご提供いただいた押原中学校、設営から撤収まで技術的なご協力をいただいた昭和町建設安全協議会の皆様に、心より感謝申し上げます。

2018年11月12日

結婚相談所主催【第2回ふれあいパーティー】が開催されました

昭和町結婚相談所が主催している婚活イベント「ふれあいパーティー」の第2回目が10月28日(日)アピオ甲府で開催されました。
応募総数なんと78名

こんなにも多くの皆様にご応募いただき、一同感激いたしました。
本当にありがとうございました。
少しでも皆様の気持ちにお応えすべく、定員を男女各15名から各19名まで増やして抽選を行い、今回のパーティーを開催しました。

1対1の対面トーク♪
まずは全員とお話しします。
短いトーク時間ですが、気になるお相手を見つけたら・・・

次にフリートーク♬
先ほどの対面トークで気になった方を誘って、今度は二人でゆっくりお話しします。
「なかなか誘えない・・・」と内気な方でもスタッフがフォローに入りお相手を誘うことができます。

また、アピオ様が提供してくださる軽食が大好評!!
緊張もほどけた事もあり、みなさん食べる食べる(笑)
いつもは余ってしまうケーキやサンドウィッチですが、今回はほぼ完食でした☆

 

さて、気になるカップルですが今回は❤3組❤誕生しました。

今年度のイベントは今回をもって終了しましたが、来年度も一人でも多くの方に素敵な出会いの場を提供できるよう、企画したいと思います☆

 

ふれあいパーティー開催に伴い、ポスター掲示や参加者募集の周知、当日運営等にご協力いただきましたすべての皆様へ、心より感謝申し上げます。
また、抽選で落選となってしまった皆さまへ、次回もご応募お待ちしております!

2018年11月09日
» 続きを読む